FKKエアーサービス

文字サイズ
縮小
標準
拡大

<< 表紙へ戻る

新着情報


ハーモニーオブザシーズ乗船記①

皆様こんにちは♪
先日世界最大の客船ロイヤルカリビアン所有の「ハーモニーオブザシーズ」に乗船してきましたので
ご紹介いたします。
ハーモニーオブザシーズはフロリダ州マイアミにあるフォートローダーテール港を母港としており
世界最大級「オアシスクラス」の3番艦として、2016年に就航いたしました。

シップデーター
総トン数:約270,000トン
全長  :361m
全幅  :65m
乗客定員:5494名
乗組員数:2175人
IMG_6939

写真はハイチ共和国ラバディにあるロイヤルカリビアンのプライベートビーチにて撮影しました。
とにかく「デカい!!」の一言に尽きます。
東京タワーの高さが333mですので、東京タワーよりも30m長いです。
少しは船の大きさがお分かりになられましたでしょうか?

乗船はフォートローダーテール港にある専用ターミナルから乗船となります。
乗船の際は事前に名前・パスポート情報を登録した後に発行される「セットシールパス」とパスポート
クレジットカードを提示して、健康質問票を記入するだけですので、あっという間に終了です。
IMG_6840
こちらは乗船受付の様子です。
本当は撮影禁止ですが、こっそり撮影しました。手続き自体は5分程で終了しました。
乗船受付が終われば、そのまま船に乗船可能です。

IMG_6994

今回ハーモニーオブザシーズに乗船して驚いたのが上の写真の「Royal iQ」というアプリ。
船内には上の写真のような機械がいたるところにおいてあるのですが、自分のスマートフォンに
インストールする事も可能で、船内新聞の確認やレストランやショー・寄港地観光の予約も
自分のスマートフォンで出来ちゃいます。
IMG_7213
お気に入りのイベントや予約したレストラン・ショーの時間は「マイカレンダー」に登録する事も
できるので当日の予定が一目で分かるのも非常に便利です。

また、船内ではWi-Fiの有料サービスがあります。
今回は7泊8日のクルーズで、乗船前に申し込みをしたので割引がありまして
クルーズ中ずっと使えて100ドルくらいでした。
船内にいる者同士LINE等でメッセージを交換する事も可能ですし、アプリの無料通話も
可能です。
今までだと海上など電波が届かない場所では電話やインターネットが使えませんでしたが
ハーモニーオブザシーズは陸上と変わらないスピードでインターネットが利用でき、
通話料を気にせず、地球の反対側の日本へ電話できたことが本当に便利でした。
これだけ便利だと仕事が忙しい方もクルーズを楽しみながら仕事をする事ができます。

IMG_7049

船内には上の写真のようなモニターも設置されており、客室やレストランの場所が分からない場合

も行き方を教えてくれます。
広い船内ならではのサービスですね。

今回は以上です。
次回からは船内の施設などを紹介させて頂きます。
お楽しみに♪


Copyright FKK air service.co All Rights Reserved.