FKKエアーサービス

文字サイズ
縮小
標準
拡大

<< 表紙へ戻る

新着情報


ハーモニーオブザシーズ乗船記①

皆様こんにちは♪
先日世界最大の客船ロイヤルカリビアン所有の「ハーモニーオブザシーズ」に乗船してきましたので
ご紹介いたします。
ハーモニーオブザシーズはフロリダ州マイアミにあるフォートローダーテール港を母港としており
世界最大級「オアシスクラス」の3番艦として、2016年に就航いたしました。

シップデーター
総トン数:約270,000トン
全長  :361m
全幅  :65m
乗客定員:5494名
乗組員数:2175人
IMG_6939

写真はハイチ共和国ラバディにあるロイヤルカリビアンのプライベートビーチにて撮影しました。
とにかく「デカい!!」の一言に尽きます。
東京タワーの高さが333mですので、東京タワーよりも30m長いです。
少しは船の大きさがお分かりになられましたでしょうか?

乗船はフォートローダーテール港にある専用ターミナルから乗船となります。
乗船の際は事前に名前・パスポート情報を登録した後に発行される「セットシールパス」とパスポート
クレジットカードを提示して、健康質問票を記入するだけですので、あっという間に終了です。
IMG_6840
こちらは乗船受付の様子です。
本当は撮影禁止ですが、こっそり撮影しました。手続き自体は5分程で終了しました。
乗船受付が終われば、そのまま船に乗船可能です。

IMG_6994

今回ハーモニーオブザシーズに乗船して驚いたのが上の写真の「Royal iQ」というアプリ。
船内には上の写真のような機械がいたるところにおいてあるのですが、自分のスマートフォンに
インストールする事も可能で、船内新聞の確認やレストランやショー・寄港地観光の予約も
自分のスマートフォンで出来ちゃいます。
IMG_7213
お気に入りのイベントや予約したレストラン・ショーの時間は「マイカレンダー」に登録する事も
できるので当日の予定が一目で分かるのも非常に便利です。

また、船内ではWi-Fiの有料サービスがあります。
今回は7泊8日のクルーズで、乗船前に申し込みをしたので割引がありまして
クルーズ中ずっと使えて100ドルくらいでした。
船内にいる者同士LINE等でメッセージを交換する事も可能ですし、アプリの無料通話も
可能です。
今までだと海上など電波が届かない場所では電話やインターネットが使えませんでしたが
ハーモニーオブザシーズは陸上と変わらないスピードでインターネットが利用でき、
通話料を気にせず、地球の反対側の日本へ電話できたことが本当に便利でした。
これだけ便利だと仕事が忙しい方もクルーズを楽しみながら仕事をする事ができます。

IMG_7049

船内には上の写真のようなモニターも設置されており、客室やレストランの場所が分からない場合

も行き方を教えてくれます。
広い船内ならではのサービスですね。

今回は以上です。
次回からは船内の施設などを紹介させて頂きます。
お楽しみに♪



祝!北陸新幹線開業

3月14日(土)に皆さんが心待ちにしていた北陸新幹線が開業致しました。
開業初日に東京から新高岡まで乗車してきましたので、お知らせ致します。
今回乗車したのは、な・ん・とグランクラス!!1本の新幹線に18席しかない
「鉄道のファーストクラス」と言われるグランクラスへ体験乗車(自腹)をしてきましたので、お知らせ致します。
20150316 121  20150316 126  
  東京駅で出発前の北陸新幹線   3月14日に運転開始したW7系    

開業当日でもあり、ホームには沢山の方がカメラ片手に写真を撮っておられました。
真新しい新幹線に乗るのは本当にうれしい限りです。                                              20150316 134  20150316 135
20150316 139  20150316 140 
 グランクラスは12号車となっており、ホームから車両に乗り込むと美しいモニュメントがお迎えをしてくれます。
また、座席は1列3席となっており、A席が1人用、BC席が並び席となっております。
座席は革張りでリクライニングとフットレストが付いており、読書灯もあります。
ゆったりとした座席で快適な時間を過ごす事ができます。

新幹線が出発すると、まずアテンダントの方からおしぼりのサービスがあります。
グランクラスでは快適なシートに加え、軽食やドリンクのサービスもあります。
サービス内容は次のとおりです。
・和食又は洋食の軽食サービス(どちらか好きな方を選びます)
・おつまみやお茶菓子
・無料ドリンクサービス
 アルコール類:ビール・日本酒・ワイン(赤・白)・加賀梅酒スパークリング
・ソフトドリンク
 ホット:コーヒー・緑茶・ハーブティー
 アイス:コーヒー・アップルジュース・緑茶・ダイエットコーラ・黒烏龍茶・ミネラルウォーター
※その他、今回はありませんでしたが、期間限定メニューも今後提供されるそうです。
20150316 151    20150316 147    20150316 146
ワインやグラス、おつまみの袋にまでグランクラスのロゴ入り!
飲み物は持ち帰りが出来ませんので、「記念にワインを持ち帰り」はできません。

飲み物は何杯でもおかわりができますが、飲みすぎて他の方に迷惑を掛けない様に注意が必要です!!
その他、通常車内販売で売っているようなお菓子やアイス等もアテンダントの方に言えば持ってきてくれます(有料)

なにかと速達タイプの「かがやき」が注目されていますが、「はくたか」を利用してゆっくりとグランクラスを堪能するのもアリかと思います。
東京駅から新高岡まで2時間50分の乗車でしたが、食事やアルコールを楽しんでいる内にあっという間に新高岡駅に到着しました。
一生に一度のグランクラスと考えて乗車しましたが、あまりの快適さに「また乗りたい!!」と誘惑にかられました。
頑張って貯金して1年に一度はグランクラスに乗りたいです。

北陸新幹線が開業して暫くはフィーバーが続くと思います。沢山の方が富山に来て頂ければ嬉しいですね。

最後に
新高岡駅から新幹線を利用される方は駐車場の無料や割引のサービスがあります。
このサービスを利用する場合は駐車券を持ってきて頂き、改札を通った後の右手にある認証機に駐車券を入れる必要があります。
20150316 155 
また、新高岡駅で待ち合わせをされる場合は前田利長公の兜が目印となります。
20150316 159
これから暖かくなり、旅行シーズンとなっていきます。新高岡駅から北陸新幹線を利用して、いろいろな所に遊びに行きましょう♪



大阪・奈良 魅力満載ツアー!

先日1泊2日で大阪・奈良へ…!
行きはスイスイと大阪へはいり、途中にある有名どころをガイドさんが説明してくださいました。
昼食はコスモタワーのビュッフェ♪
ここからはあ・のUSJが見えるんです!(通ってくる道からははっきりとわかりますよ)
お昼からはなんばグランド花月へ吉本を観劇しに向かいました。
横を有名な芸人さんが素通りしていき・・・
間近で見るとやっぱりオーラが違いますね(^^)

次の日は正倉院展へ!
毎年毎年展示されるものが違い、今年の目玉は鳥毛立女屏風でした。
平日であってもものすごい人の数でした…

2日間行楽日和で、新たな魅力が発見できたご旅行でした!
奈良も見どころいっぱいですよ♪



ダイヤモンドプリンセス体験乗船記②

続いてはダイヤモンドプリンセスの最大の特徴と言っても過言では無い日本人向けのサービスを
ご紹介させて頂きます。ダイヤモンドプリンセスは日本発着のクルーズを実施していますが、
アメリカのプリンセスクルーズが運航するバミューダ船籍のクルーズ客船です。
通常外国船籍の客船は欧米の方向けのサービスが中心で、日本船籍の客船に比べて和食が少ない
とかお風呂が無い等、日本人のお客様には不満があったかと思いますが、ダイヤモンドプリンセスは
今年の大改装で外国船籍でありながら日本人向けのサービスを充実しております。

まずは何と言ってもこれ!!

furo      furo2

上の2枚の写真はどこかの温泉旅館の写真ではありません。
ダイヤモンドプリンセスに新たに出来た大浴場「泉の湯」です。
大浴場は2箇所に分れており、1日毎に男女が入れ替わります。打たせ湯あり、サウナありで、船の
中とは思えない充実ぶりです。
大浴場の他に水着で入れる露天風呂もあります。
こちらの大浴場は有料で、1日90分20ドルとなっております。
毎日入るのは大変かもしれませんが、1日くらい大海原を眺めながら、お風呂に入るのも良いかも!

sushibar
続いては「寿司レストラン海」日本人の職人さんが、日本の米を使って握ってくれます。
握りは2貫で600円と割高感ありますが、地球の裏側でもお寿司を堪能できるので、アメリカ発着
クルーズなどでは日本食が恋しくて思わず食べるかもしれません
メニューを見てたら「海鮮うどん 24ドル」との記載が・・・・24ドル=約2,400円!!
どんな「うどん」なんでしょう。。。。
自分では注文する勇気が無いので食べた方は感想を教えてください!

これ以外にも日本発着クルーズでは朝食に和定食を提供するそうです。
また、日本人乗組員が30名乗船しており、日本人の方々のお世話をされるそうです。
今回ダイヤモンドプリンセスに乗船した感想としては他の外国客船と比べて日本語案内の量が
多く、初めて外国船に乗船されても安心して船旅をお楽しみ頂けると思います。
GW頃には2015年度のクルーズ商品も発表される予定です。
ダイヤモンドプリンセスに乗船してみたいという方はお気軽に弊社までお問い合わせください。
お待ちしています!

 



ダイヤモンドプリンセス体験乗船記①

4月15日・16日の2日間で横浜発着のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました♪
DiamondPrincess03-113a3
総トン数116,000トン 全長290m 全幅37.5m 乗客定員2,670人 18階造りの
日本生まれのクルーズ客船です。

mitsubishi
船の壁には三菱重工で造船した記念プレートも貼ってあります。
こちらの「ダイヤモンドプリンセス」は4月29日に日本1周クルーズの途中に伏木港にも寄港致します。
残念ながら船内はもちろん岸壁に入る事はできませんが、岸壁の外からでも大きさを実感頂けます。

少しだけ船内をご案内させて頂きますね。
entrance        entorance
まずは船の中心部のエントランスから♪
5デッキから7デッキの中央が吹き抜けとなっており、客船ならではの豪華さが実感頂けます。
左の写真の真ん中にはピアノが見えます(小さくて見にくいかも)ここでは生演奏があったり、
ちょっとしたコンサートが行われます。隣にはバーもあり、お酒を楽しみながら、生バンドの演奏に
耳を傾けるなんて優雅な過ごし方も可能です。

dinning
こちらは食事を楽しめるダイニングです。ダイヤモンドプリンセスには5つのダイニングレストランがあり、
食事をお楽しみ頂けます。どこのレストランで食事をするかは乗船時にお渡しする乗船カードに記載
されております。因みに船の夕食は2回制となっており、大体17:30~か19:30~となります。

pool
こちらはプールデッキです。正面のスクリーンでは映画が上映されたりします。プールサイドで潮風に
当たりながらゆっくり日向ぼっこなんてのもクルーズならではの過ごし方です。
ダイヤモンドプリンセスには3か所プールがあり、全天候型の室内プールもあります。水着のレンタルはしておりませんので、ご乗船の際は水着をお持ちください。
次回はダイヤモンドプリンセスの特徴である日本人のお客様向けのサービスをご案内致します♪



犬山祭日帰りバスツアー

愛知県犬山市の「犬山祭」は、今年で第380回を数える歴史あるお祭です。
犬山城前の針綱神社の祭礼で、毎年4月の第一土日に催され、桜が咲き誇るシーズンに行われます。

今回、FKKエアーサービスと高岡商工会議所の共同企画で、犬山祭への日帰りバスツアーを催行しました。

桜は満開。とてもいい天気で、13台の見事な車山のからくりと桜の共演をみることができました。
針綱神社前は多くの人でにぎわい、からくりが披露させるたびに、歓声と拍手が起こっていました。

NCM_0922NCM_0940

 

ちなみに、高岡から能越自動車道で岐阜県を通過したのですが、五箇山近辺は前日降った雪が山にお化粧をしていて、1日で美しい雪景色と美しい桜の景色をお客様にご覧いただきました。

 

NCM_0918

 



香港のクリスマス!

クリスマスの時期に香港へ行ってきました!

街中どこへ行ってもクリスマスムード一色*
人の数もすごいですが、電飾の数もすごい・・・!
キラキラ輝いていました\(^^)/

香港ツリー  DSCN0228

ツリーもいいけど、電飾も癒されますね♪

外国でクリスマスを楽しむのもアリだなと思いました(^ω^)
( 私的にはヨーロッパのクリスマスへ行ってみたいのですが・・・;; )

たまには外国へ旅をするのもよいかもしれませんね!★
ぜひぜひ海外旅行をされてみてはいかがですか・・・?



伊勢神宮 式年遷宮 大ブレイク

式年遷宮 伊勢神宮(外宮・内宮)に行ってきました。とにかく人・人・人・ひと・ヒト・・・・・・untitled。どこから集まって来るのか、

最初に伊勢神宮(外宮)及びせんぐう館。神宮神宮を知るきっかけの場所、せんぐう館を見学。神宮と式年遷宮がわかりやすく展示されていました。

外宮参拝後、神宮徴古館を見学、紅葉がすばらしく夕日とマッチした景観が楽しめました。

2日目は、伊勢神宮(内宮)に特別参拝。

初穂料を奉納し御神楽を鑑賞。お返しにお神酒、昆布、スルメを渡され、参拝者全員に配布、ご利益がありますように。

おかげ横丁にて昼食後、貸切バスにて一路帰路へ。

 

 

 

 

 



韓国済州島に行ってきました!

寒い日が続きますね…。
とうとう富山では平地でも積雪が観測され、いよいよ冬本番…!

そんな寒さをよそに、先日、念願の韓国済州島へ行ってきました。
済州島、韓国のリゾート地として有名ですが、おすすめはずばり、アワビです!
P1000066 P1000064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アワビが、リーズナブルに、新鮮なものを食べることができます!
アワビ以外でも、海産物が豊富で新鮮な状態で食べることができる店が多いので、済州島に行ったらぜひ召し上がってみてください!
ちなみにこのお店ではいろんな醤油(?)や、コチュジャンや、酢(!)でお刺身を食べます。新境地!
なにかと日韓関係が冷え込んでいる中、それでも旅行には行ってみましょう…。いろんなものが、見えてきますよ。


Copyright FKK air service.co All Rights Reserved.